アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
えんがわのある小さな平屋から
ブログ紹介
福岡の田舎に15坪の平屋を建て家族3人で生活をしてます。家づくりや手しごとなど日常を綴っています。
zoom RSS

チューリップの球根を鉢植えに。

2017/10/21 08:22
寄せ植え用の苗を買いに行ったときに
気になっていた
チューリップの球根。


チューリップって
品種もいろいろですねー

一度
地植えしたことあるんですが
庭スペースが少なくなったので
鉢植えに挑戦しようと

サニープリンス3個(柔らかな黄色)
ブラックヒーロー2個

購入。

ちょっと早いですが10月19日植え付けてみました〜

調べてみると・・・
地植えと鉢植えでは
植え方って違うんですねーーー
調べたといっても 2つほどHPをチェックしただけなので
それが正解かもよくわかりませんが。。。。

最初は地植えの時のように
球根3個分の深さにと
鉢の底に近いあたりに球根を植えてました〜
(花の間隔狭い方が可愛いかなと小さめの鉢に植えたこともあって)

再度
やり直し。


浅めの鉢に植える場合は
根が張るスペース確保のために
浅植えに。

鉢ぎりぎりまで土を入れない(ウォータースペースの確保)。

植え付け後は たっぷり水やり〜

名前を忘れないようにラベルをたてて
後は、待つのみ!(もちろん乾いたら水やり〜)←芽がでるまで長いので忘れそう。。。

画像


結構ギュウギュウに植えましたが
ちゃんと育って キレイに咲いてくれるといいな〜
愉しみです。

このブログに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています
平屋住宅、ナチュラルライフどちらか応援のクリックいただけるとウレシイです

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク


えんがわのある小さな平屋が

「住む。」 39号 2011年[秋] に掲載されています



えんがわのある小さな平屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる